Riche Amateur

「文学は、他の芸術と同様、人生がそれだけでは十分でないことの告白である」 ――フェルナンド・ペソア         

可笑しい愛

「現代最高の作家」ミラン・クンデラによる、唯一の短編集。

可笑しい愛 (集英社文庫)

可笑しい愛 (集英社文庫)

 

ミラン・クンデラ(西永良成訳)『可笑しい愛』集英社文庫、2003年。


収められている短編は7つで、そのどれもが長編と同じように内容に富んだ、人間の行動の奇妙さに満ちたものだ。

「だれも笑おうとしない」には小説家の凄まじい技術が収められ、「ヒッチハイクごっこ」には倒錯とその恐ろしさが収められている。

技巧的で、実践的で、素晴らしく巧妙な7編。
どれも読む価値に満ちています。

可笑しい愛 (集英社文庫)

可笑しい愛 (集英社文庫)