Riche Amateur

「文学は、他の芸術と同様、人生がそれだけでは十分でないことの告白である」 ――フェルナンド・ペソア         

デミアン

明暗二つの世界を揺れ動き、運命を求める男の物語。

デミアン (新潮文庫)

デミアン (新潮文庫)

 

ヘルマン・ヘッセ(高橋健二訳)『デミアン新潮文庫、1951年。


『車輪の下』に見られた緻密な風景描写の技巧は、ここでは人の内面を描くことに注がれている。

「ぼくたちは人間だ。ぼくたちは神々を作り、それと戦うのだ」(181ページ)

救いをもたらすのが神である必要はない。神は普遍の絶対的な善ではなく、同時に悪魔をも包含していなければならない。

「鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない」(136ページ)

「運命のみを欲するものは、手本も理想もいとしいものも慰めとなるものも持たない。人々はほんとうはこういう道を歩まねばならないだろう」(193ページ)

暗い世界の破壊によって生まれるものは、必ずしも明るい世界ではない。それを甘受することが、即ち運命に導かれることなのかもしれない。

「大多数の人々の道は楽で、ぼくたちの道は苦しい。――しかしぼくたちは進もう」(169ページ)

デミアン (新潮文庫)

デミアン (新潮文庫)