Riche Amateur

「文学は、他の芸術と同様、人生がそれだけでは十分でないことの告白である」 ――フェルナンド・ペソア         

ドストエフスキーの初期の短編を集めた、ユーモア小説集。

鰐 ドストエフスキー ユーモア小説集 (講談社文芸文庫)

鰐 ドストエフスキー ユーモア小説集 (講談社文芸文庫)

 

ドストエフスキー(沼野充義編)『鰐 ドストエフスキー ユーモア小説集』講談社文芸文庫、2007年。


編纂は沼野充義だが、訳者には往年のロシア文学者たちの名が並んでおり、本人の訳は入っていない。その分、解説に非常に力が入っていて面白い。

以下、収録作品。
★☆☆「九通の手紙からなる小説」(小沼文彦訳)
★★☆「他人の妻とベッドの下の夫」(小沼文彦訳)
★★☆「いまわしい話」(工藤精一郎訳)
★★☆「鰐」(原卓也訳)

ドストエフスキーの言葉に「我々は皆ゴーゴリ『外套』から生まれた」というものがある。『カラマーゾフの兄弟』なんかを読んでいても、今ひとつ実感が足りないが、この『鰐』においては、ドストエフスキーが大いにゴーゴリの影響を受けていたことがよくわかる。

つまり「ユーモア小説集」の「ユーモア」とは、ブラックユーモアのことである。ケストナーやジェロームのユーモアではなく、ゴーゴリからアンドレイ・クルコフに繋がるような、皮肉なユーモアだ。

ところが埴谷雄高が「観念の自己増殖」と呼んだところの、ドストエフスキーの独特な「多声性(ポリフォニー)」は既に頭角を現しており、小説全体が騒音に満たされている。鬱陶しいほど、騒々しくて、それが笑える。

「鰐を見物しようじゃないか! ヨーロッパを旅立つにあたって、まず当地でかの地の住人と知り合うのもわるくあるまい」(「鰐」より、240ページ)

作家の特徴が顕著なため、ドストエフスキー入門に最適な一冊。同時にゴーゴリファンが狂喜するような内容だった。

鰐 ドストエフスキー ユーモア小説集 (講談社文芸文庫)

鰐 ドストエフスキー ユーモア小説集 (講談社文芸文庫)

 


<読みたくなった本>
ドストエフスキー地下室の手記

地下室の手記 (新潮文庫)

地下室の手記 (新潮文庫)

 

ゴーゴリ狂人日記

狂人日記 他二篇 (岩波文庫 赤 605-1)

狂人日記 他二篇 (岩波文庫 赤 605-1)