Riche Amateur

「文学は、他の芸術と同様、人生がそれだけでは十分でないことの告白である」 ――フェルナンド・ペソア         

ブンとフン

井上ひさしを尊敬してやまない友人が是非、と勧めてくれた本。

ブンとフン (新潮文庫)

ブンとフン (新潮文庫)

 

井上ひさし『ブンとフン』新潮文庫、1970年。


たった今、これが1970年に書かれたことを知って驚いた。読み進める中で、古さを全く感じなかったからだ。

井上ひさし自身が「馬鹿馬鹿しいということについては、この小説を抜くものがない」と書いている通り、確かにこれは「ナンセンス文学」と呼ぶべきものなのだろう。だが、哄笑を呼ぶユーモラスな筆致はこれを単なる「馬鹿馬鹿しい小説」に留めない。重要なのは主題ではなく、これが人を笑わせることに実際に成功しているということだ。その点において、この小説は芸術にまで高められていると言えるだろう。

面白い。

ブンとフン (新潮文庫)

ブンとフン (新潮文庫)